めんぼうの里

プログラミングと趣味についてかきとめ

unity

触っとります。面白い!

昔からゲーム制作に興味はあったのですが、

動くものになるまで学習が続く気がしなかったので手をつけてなかった領域です。

 

しかし、最近はunityをはじめUnreal Engine、Cocos2d-xなどゲームエンジンが充実しているようでしたので、手を出してみることに。

 

何はともあれ簡単な操作方法を覚えるために、参考書を購入して内容を一通りこなしました。

 

unityすげええーーーー。

ドラッグ&ドロップでオブジェクトをバンバン設置できる。

当たり判定も目視で確認しながら設定できてしまう。

プログラミングの部分に関しても、APIのリファレンス読めばある程度はどうにかなりそうですね。ネットにも参考文献が多くて助かっています。

 

オリジナルのゲームにも挑戦してみようかと思います。

いきなり難しいものだと挫折しそうなので、簡単なところから!